2014年03月04日

ひなまつり

昨日はひなまつりでしたね。
我が家は娘が生まれて以来、欠かすことなく7段飾りのお雛様を飾っていたのですが、
今年は訳あって飾ることができませんでした。
ごめんなさい、姫。来年はなんとか頑張ります。

で、せめてものひなまつりで、ちらし寿司と蛤の潮汁を作りました。
ひなまつり


娘1が生物がダメ(いくらは大好き)なので、今日は焼き鮭をほぐしたものときゅうりの塩もみと胡麻を
混ぜ込んだ酢飯にたまご、蒸しえび、いくらを飾りました。

季節行事の定番料理って結構好きで、よく作ります。
昔は季節感を大切に、年中行事を忘れないように... という気持ちで作っていたんですが、
今となっては献立を考える手間が省けて楽ちん!
ってことで、次は... なんでしょう? 
定番料理がある行事、ご存知のかた教えて下さい~笑


同じカテゴリー(生活)の記事画像
運動会
大雪だ!
福引き
どうしてる?
同じカテゴリー(生活)の記事
 運動会 (2014-06-02 09:25)
 大雪だ! (2014-02-10 19:27)
 福引き (2014-01-30 11:08)
 車両火災?! (2014-01-28 09:07)
 どうしてる? (2014-01-27 10:20)
  (2014-01-22 09:45)

Posted by もぷ at 09:17│Comments(0)生活
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。