PR

本広告は、一定期間更新の無いブログにのみ表示されます。
ブログ更新が行われると本広告は非表示となります。

  

Posted by つくばちゃんねるブログ at

2014年06月04日

デリカテッセン・シュエット Chouette

もう1か月以上前、4月の下旬のことになりますが、デリカテッセン・シュエットでランチしてきました。
金田にあるテイクアウト専用の洋風デリカテッセンで、若鳥のハム仕立てがウリのようですが、
ちょっとおしゃれなお惣菜はどれも美味しくて大好きなお店でした。
ただ、やはりお値段も安い!というわけにはいかないので、お持ち帰りして家族みんなで、となると
なかなか手が出ませんでした。
そのシュエットがランチを始めたと聞いて、早速行ったわけです。

ランチのメニューは3種類だったかな。ランチプレートをオーダー。


お野菜たっぷり!そしてなんて奇麗!
サラダの上にかかってるピンクは、ビーツのドレッシングです。
左上はハンバーグ、そしてここには映ってませんがパンもついています。
新鮮なお野菜はすべて丁寧に調理されていて、手間と愛情をかけて作られているのを感じます。
ヘルシーで、大満足のプレートでした。

久しぶりの友人と話も弾んで長居してしまったのですがいやな顔もせず、
一口サイズのガトーショコラをサービスしてくれました。

テイクアウトしたポークのリエットもすごくおいしくて、これとワインで手が止まらず...
やっぱりもっと通いたい、シュエットさんでした。  


Posted by もぷ at 08:58Comments(0)

2014年06月02日

運動会

暑い週末でしたね。
土曜日は運動会の小学校も多かったのではないでしょうか。
我が家も小学校最後の運動会でした。
3年前までは9月に行われていたのですが、暑さ対策のため6月に変更されました。
それなのに...汗今年一番の暑さじゃないでしょうか。
小さい小学校なので5,6年生は係の仕事がフル回転。休む間もなく動き回っていて本当に大変です。
それでも子ども達は元気いっぱい、頑張っていました。
先生方も急遽、休憩時間を頻繁にとるなど配慮してくださいました。
そして、今年からは7年生のボランティアもお手伝いに来てくれて、大助かり。
暑い中、本当にご苦労様でした。

結果は、全校リレーでは負けてしまったけれど、わが子の白組の勝利!
良い運動会でした。

  


Posted by もぷ at 09:25Comments(0)生活

2014年05月30日

コストコつくば店オープン一周年記念特別ご招待

コストコつくば店オープン一周年記念特別ご招待のお知らせが届きました。

********
当日は特別な試食やお買い得商品をご用意し、広い店内をごゆっくりお買いものして頂けます。

特別なご招待となりますので当日はすでに更新をお済ませいただいた方、もしくは当日更新して頂く方のみのご招待とさせていただきます。
レジでのご精算時、心ばかりの粗品を差し上げます。
先着順となりますので無くなり次第終了とさせていただきます。
********
とのこと。
通常のオープン時間よりも1時間半早く入れるようです。
ちょうど仕事も休みだったので、行ってみました。

8時半オープンとのことですが、どんな感じなんだろう?何時に行けばいいんだろう?
など、わからないことずくめで、とりあえず8時35分に到着。駐車場はまだ空きがいっぱいの状態。
入り口から入ろうとすると... 並んでる!行列です。仕方なく列の後ろについて、10分待たずに入店。
入るとさすがに人が少ない感じだわ. と思いきや、奥の生鮮食品方面は人がいっぱい!
行ってみると、みんな試食に並んでるんですね。どんな試食があるのかなーと、覗いて
みたのですが、特に目新しいものもない様子だったので、試食は全面的にあきらめました。

それじゃあお買い得商品とやらを中心に見ていこう、と思ったのですが、これがなかなか見当たらないのですねー。
なんかいつもと変わらない。特別な感じは全然ありませんでした。
結局ちょうど切らしていたゆずゆずと、いつものコーンパンとパンオショコラ、その他定番品をいくつか買って、お会計。
レジは9時半より前には通りましたが、特に粗品らしきものもいただくことはできませんでした。

朝早く出てきたけど、特別なことは何もなく、むしろ私がよく行く週末の夕方より混んでたかも。
後から聞いた話では、試食はいつもよりもサイズアップだったとのこと。でも、私は一人だったので、
行列に並んでまで試食する気にはならなかったな。
コストコ好きな私ですが、ちょっと残念な、特別ご招待でした。  


Posted by もぷ at 09:04Comments(0)お買い物

2014年05月30日

ご無沙汰でした

ずいぶん長いことお休みしてしまいました。
ある日突然PCが壊れて2週間くらい使えなくなってしまってから、すっかり書く手が
止まってしまいました。
気持ちも新たにまた再開したいと思います。
のんびりですが、よろしくお願いします。
  


Posted by もぷ at 08:42Comments(0)自己紹介

2014年03月04日

ひなまつり

昨日はひなまつりでしたね。
我が家は娘が生まれて以来、欠かすことなく7段飾りのお雛様を飾っていたのですが、
今年は訳あって飾ることができませんでした。
ごめんなさい、姫。来年はなんとか頑張ります。

で、せめてものひなまつりで、ちらし寿司と蛤の潮汁を作りました。


娘1が生物がダメ(いくらは大好き)なので、今日は焼き鮭をほぐしたものときゅうりの塩もみと胡麻を
混ぜ込んだ酢飯にたまご、蒸しえび、いくらを飾りました。

季節行事の定番料理って結構好きで、よく作ります。
昔は季節感を大切に、年中行事を忘れないように... という気持ちで作っていたんですが、
今となっては献立を考える手間が省けて楽ちん!
ってことで、次は... なんでしょう? 
定番料理がある行事、ご存知のかた教えて下さい~笑  


Posted by もぷ at 09:17Comments(0)生活

2014年02月24日

コストコでお買い物2

なんだかんだ、コストコフリークの我が家、毎週のように行ってるんですが…汗

昨日のお買い物はこちら。


明石焼き。これは初めて買ってみました。


こんなふうに6個入りが8袋入っています。袋に切れ目をkれて、袋ごとレンジでチン。
早速食してみました。ダシも付いているのでひたひたにつけながらいただきます。
ふわっ、とろっで美味しい! 残念ながら本場の明石焼きを頂いたことがないんですが、
こちらはこれでとても美味しかったです。
本場の明石焼きを知ってる方の感想が聞いてみたいです。
バラせば冷凍庫の隙間に結構入るので、これはリピありかも。

そしてコチラは2度めのお買い上げ。


前回買ったら家族全員に大好評。濃厚なチーズ味ともちもちの食感が大受け。
若干塩気が強めですが、そのためワインやビールともよく合います。

実は今回はディナーロールだけ買うつもりで行ったんですが、なんとディナーロールが売り切れ!
パン売り場が全体的にガラガラで、一体どうしたんだろう? 仕方なくパン・オ・ショコラにしました。

近所のスーパーに行くようにコストコに行ってしまう我が家。
少しずつ我が家のお気に入りをご紹介していきます。  


Posted by もぷ at 08:14Comments(0)お買い物

2014年02月18日

串家物語(イーアスつくば)

14日は雪の中、イーアスつくばの新店、串家物語に行って来ました。
食べるの大好きなお友達と、久しぶりの食べ放題。
11:00の開店と同時に入店し、たっぷりと食べてきましたよ。
私のお気に入りは蓮根、しいたけ、オクラとエビ、イカ、そしてたこ焼き。
たこ焼きは揚げるとまわりがカリカリ、中がトロリで銀だこのようになります。
これらを中心に、その他も食べつつ、お皿に4回、取りに行ったかな。
その他サラダバー、そしてなにげに好きな焼きそばなども食べつつ、
最後はチョコレートファウンテンで〆。チョコレートファウンテンはバレンタインで
ストロベリーになってました。
一つ一つが本当に一口大なので、かなりの本数食べられるんですが、どれくらいが
標準なんでしょうね。ちなみに私は37本、友人が42本でした。

まだまだ初心者ブロガーの私、お店で写真を撮る勇気も余裕もなく、今回は
写真なしです。
食べる前にパチリ、ができるといいなぁ~。  


Posted by もぷ at 08:56Comments(0)

2014年02月10日

大雪だ!

降りましたねー雪
土曜日の昼までは「降ってるけど意外と積もらない。たいしたことないじゃーん」
とタカをくくっていたのですが、その後どんどん積もりだし、夜には吹雪に。
夫は「かっこいいでしょ」と、外でビールを冷やしてました汗



日曜の朝はびっくりしました~びっくり

早速雪掻き、雪遊び。
滑り台とかまくらを作りました。



うちでは25cmくらいだったと思います。さすがにこれだけ積もると、なかなか溶けないですね。
しばらくは溶けては凍結を繰り返しそうな予感。
皆様も、朝晩は足元、運転にお気をつけください。  


Posted by もぷ at 19:27Comments(0)生活

2014年02月06日

コールド・ストーン

ついに!先日初めていただきました。コールド・ストーン・クリーマリー。
イーアスの1F にあります。
前を通るたびに、娘にせがまれていたんですが、もうお約束のように軽く無視して
いましたが、この日は何だか「一度くらいはいいかな。」と思ってしまったんですね。
で、お買い上げ~ハート


ファンシーベリーチーズケーキ ワッフルボール ¥540 です。
あれっ?なんか写真下手...汗

作っているときに、ストーンの上でカンカンしながら 「歌ってもいいですか~?」と
元気に聞かれ、「はい」と言ったら大きな声のハイテンションでなにやら歌を歌われました。
あの時は、どういう反応をするのが正しいのだろうか...。取り合えず私らは、薄笑いを
浮かべながら手拍子してしまいました汗

で、お味は... 美味しい! やっぱりね~キラキラ間違いないよね~。
大好きなシナモンフレーバーも効いていて、ストロベリーの酸味とビスケットのアクセント。
一番小さいサイズのLikeItは、あっという間になくなりました。
う~ん、おいしかった、けど、やっぱりケチな私には、お値段はおくないなぁ~。
年に数回、特別なときに食べる贅沢品です。  


Posted by もぷ at 10:42Comments(0)お買い物

2014年02月05日

荒川沖Doすっぺまつり

日曜日は荒川沖Do!!すっぺ祭りに行ってきました。
荒川沖小学校で行われた地域活性化のためのイベントだそうです。
小雨が降ったりやんだりのあいにくのお天気でしたが、外では地域の商店の出店や
消防、警察車両の展示、体育館ステージでは吹奏楽やお囃子、踊り、チアリーディング、
フラダンスなど盛りだくさんでした。
私はステージ発表にお目当てがあって行ったのですが、予想以上に楽しめました。

1回100円で「展望車」に乗ることが出来ました。




工事なんかに使う車両なんでしょうか。なかなか乗れるものではないので、楽しかったです。

上からの風景





そのほか、豚汁100円、わたあめも100円など、うれしい価格設定でまさに地域の
お祭りって感じ。ステージでの豆まき会も、福豆やお菓子などが大量に撒かれて、
盛り上がりました。

小学校がこんな風に地域のイベントに開放されるって素敵ですね。
今回私はアウェイからの参加となりましたが、自分の地元でもこんなイベントがあったら
いいな、と思いました。  


Posted by もぷ at 19:43Comments(0)遊び